#sentakukikowareta

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょとグーチー

<<   作成日時 : 2010/10/28 18:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

広島を中心に展開するドラッグストアがある、
ワタシはそこが好きになれない、だからそこでは買わない、
時々仕方なく買い物するが3度に1度はガッカリさせられる、

今日もそんな日、数百円の買い物、小銭は10円やら1円やらたくさん小銭入れ準備、
ここでのレジはいつも「ポイントカードお持ちですか?」みたいな聞き方、あるいは「袋お持ちですか?」
持ってないときはそのまま伝えるが、どうやらそれが気に入らないらしい、
多分それが揃ってる時の対応はニコやかに対応するんだろう、
ワタシは1000円札をお金皿に入れて合計金額を聞いてから半端なりを、
小銭入れから出そうと思ってた、しかしよっぽどカードを持ってないのが気に入らないのか、
合計額も告げられず本当にいつの間にか1000円札を取られて、釣りだけポンと出してきた、
結局目の前の小銭入れは小銭だらけで余計に重たくなった、気分も悪かった。

さらに以前、別の店、「袋ください」というと、鼻で「どっちにする?」みたいな動作
「はぁ?」と見るとどうやら袋には大小の2種類あるがどっちにするのかというのを伝えたかったらしい、
どういう扱いだ?この2対応は最近のウチの近所での出来事、

ここ、ドラッグストアです、お菓子だの洗剤だのを山積みしてますが、薬局です
ワタシは頭痛持ちなのでよく薬局に駆け込む、仕方なくこのチェーン店にも時々行く、
どんな薬買ってもスーパーと同じ対応「ポイントカードお持ちですか?袋お持ちですか?」
よっぽどポイントや袋しか気にならないらしい、
実は最近広島に出店が増えた全国チェーンのドラッグストアで同じ頭痛薬をレジに
持って行くと、白衣の店員(薬剤師?)はその市販のどこでもありそうな薬でも丁寧に説明してくれた、
ちょっとビックリしたが考えてみれば当たり前、
即ここのカードを作って利用している、いい店が出来てよかったが、これが
広島の地元の会社でなくとても残念、ワタシはCDや書籍もなるべくネットで買わず
地元系の店で買うようにしている、地元活性化のためにだと思ってる、
しかしこの地元のドラッグストアだけはイヤである、
ちなみに白衣着た人少ないですね、本当にこれで大丈夫なんでしょうか?

ちょっと話題変えて:
そういや最近「花だん」というファミリーレストラン、なくなってしまった、サンデーサン
(今Cocos?)も珍しかった子供の頃は、「花だん」がとても好きだった、
メニューも楽しいオリジナルなメニューが多かった記憶、
昔は小さい女の子を使ったTVーCMもあったと記憶している、
街道沿いにあるような外食は今では全国チェーン店の店ばかりになってしまった
一体これからどういう時代になるのだろう?

最後に:
この前銀行で、行員のミスで約束やその後の予定が狂ってしまった事がある、
行員はひたすら「すいません、すいません」で強引に自分たちの都合に合わせた予定を
約束させられた、理由は言わないが聞けば、結局それまで何もしていなかったからだ、ずるい。
お金を貯金してもたいした利息がないくせに、借りたお金を一部返済するのに付く手数料の
高額な事、これ、問題あると思う、利息か不利息か、最近「すいません」と言われても
心の中では許せない事がとても多くなったような気がする

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポイントカード
財布がこれでいっぱいになるんが嫌で
あまり行かない店は「集めてません」ということがある。
なのになぜか新しいポイントカードをくれたりする
だ〜か〜らいらんっってゆーたじゃろ!?
販売の仕事をしていたからか
ほんまあまりにもマニュアルにたよりすぎて
臨機応変というんができん人が多いというか・・・
そういうんがとても目につきます

そういえば花だんってありましたよね(^^)
牛田のはカラオケ屋になってましたっけ?
たぶたぶ
2010/10/30 17:40
ここのチェーン店、男の店員が少ないんです、薬剤師らしき人もあまりいません、多分男性客でカード持ってないと扱いがすごく悪くなるような気がします、気のせいかもしれませんが。カードは家にあるのですが「カード忘れました」というとお約束のレシートの裏にスタンプ、あれが嫌なので「いりません」ってのが気に入らないんでしょうね、まぁ基本行きたくない店なので興味もないですが地元のチェーン店がこんなんで残念です。「花だん」の牛田店懐かし〜、少し位置関係が記憶曖昧でしたが、カラオケ店なんですね、ありがとうございます、今度通りがかったら思い出してみます
たぶたぶさま
2010/10/30 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
Visit LP Cover Lover!
ちょとグーチー #sentakukikowareta/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる